海外を旅しながら働く方法を研究しながら世界一周中。

ITスキル(リモートでPC1台あれば仕事ができるスキル)と英会話力をあげながら海外を放浪中です。ANAマイルで8都市間はビジネスクラス、それ以外は格安航空会社で世界一周中。

Gitを学べるサイト

現在、Rails Tutroialに挑戦中のたーなーです。

Rails Tutorial、初めて見た時はまったくの意味不明でしたが、TECH CAMPで1ヶ月学んだ後に見ると、かなり理解できるようになっていました。

まだ1ページ目なのですが、開発にはGitなどのバージョン管理システムに関する知識は必須ということで紹介されていたサイトが良さそうだったので、備忘録も兼ねて紹介しておきます。

Pro Git(日本語あり)

f:id:tanakou1:20160223100237p:plain

以前、サルでも分かるGit入門というサイトでGitについて学びましたが、それよりも、もう少し詳しく書いています。先にサルでも分かるGit入門を読んでから、Pro Gitを読むと、更に理解が深まるかもしれませんね。

f:id:tanakou1:20160223100255p:plain

まずは、この2つのサイトを読破してGitの基本的な知識を身につけましょう。

そして、Gitについてより詳しく知りたい場合や紙の方が読みやすいという方は下記の本を読んでみるのもいいのではないでしょうか。

 

Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33〈バージョン管理、SourceTree、Bitbucket〉

Gitポケットリファレンス