海外を旅しながら働く方法を研究しながら世界一周中。

ITスキル(リモートでPC1台あれば仕事ができるスキル)と英会話力をあげながら海外を放浪中です。ANAマイルで8都市間はビジネスクラス、それ以外は格安航空会社で世界一周中。

TECH CAMPでプログラミングを2ヶ月学習し、今日からフリーランスエンジニアへ向けて始動。

どーも、たーなー @tana51 です。

TECHCAMPでのプログラミング学習が昨日で終わりました。

最初の2週間は難しすぎて何度も挫折しそうになりましたが、エラーがでたらメンターが解決してくれたり、よく理解できないことを分かりやすく説明してくれたりと、おかげさまでかなり知識もスキルもアップできました。

 

tech-camp.in

 

TECHCAMPに通う前は、無料のオンライン学習サイトや近所の勉強会に参加したりしと、ひたすら一人で学んでいましたが、独学はやはり厳しかったです。

 

TECHCAMPでは、今後プログラミングを仕事にしていきたい人、プログラミングはあくまでも手段でそれを使って起業したい人、オリジナルアプリを作りたい人、社内でエンジニアと会話するのにプログラミング言語を理解しておいた方がスムーズに会話できるので学びに来た人、等、様々なバックヤードの方が参加していました。

どの方からも大変良い刺激を受けることができたので参加して良かったです。

 

ボクが受けたコースは、Ruby/Ruby on Railsでしたが、エンジニアに必要なソフトであるGithubやHeroku、Javascript、Bootstrapなどの学習もできて大変有意義な2ヶ月間でした。

最終日にアップする予定だったオリジナルアプリは、Bootstrap内のCSSが邪魔していてGitからHerokuにアップできないことになり残念でしたが、これからもプログラミング学習は続けていきたいと思います。

 

Ruby / Ruby on Railsで開発ができれば働き場所はいくつでもあります。

ボクの場合はフリーランスエンジニアとして海外で働きたいので、引続き英語とプログラミング学習を頑張っていきます。

 

同じ志をお持ちの方がいれば、ぜひメッセージ下さい。

 

それでは!